siatantanのブログ

限界浪人生の底辺日記

ド底辺浪人生始動ーーーー

どうも皆さんこんにちは!!

 

ど底辺浪人生です!!!

 

初めましてということで自己紹介しようと思います!

 

 

ど底辺浪人生

 

底辺校(偏差値45未満)に在学

 

2020年度に卒業する人(現在は一応高三)

 

旧帝国大学志望

 

一応理系

 

某大手予備校のカモ歴2年

 

 

。。。という経歴からして地雷臭プンプンしますが詳しく述べていこうと思います。

 

三年前私は第一志望の高校に落ちました。

 

敗因は勉強不足です。

 

あの時のど底辺ちゃんは勉強の重要性がわからなかったわけですねぇ。

(というか共通テスト終わるまで勉強の重要性理解してなかったけど)

 

 

あの時、私立高校へ通うことは許されていなかったので二次募集という制度を使い現在の所属校への入学となりました。

 

 

第一志望から偏差値10ほど下げた高校でした。

 

 

一次募集の合格発表後から二次募集の試験日まで、

何も勉強しませんでしたね。定員割れだったので。

 

 

容量の少ないipod touchで友達と一緒にモンストしてましたね。

 

 

そんな生活を続けているのを見ていた親は発狂してぶちぎれてたこともありました。

 

 

しかしながら、クズ中学生のど底辺ちゃんは

 

((いやいや、受験制度何度も説明しても聞いてくれないし、私立高校だって都の制度で安くなるのに受けさせてくれなかったじゃん。塾にも行ったことないし、なんでそんな時だけ切れるん?))

 

と反骨心むき出しでした。

 

 

まぁ結局受かって現在では無事高卒資格を貰えそうなのですが、

受験生になるにつれて高校受験の重要性が如実に現れてきました。

 

 

 

というのも

 

 

 

難関大学を目指している人にとって

底辺校に通うということだけで相当不利であると痛感させられたのです。

 

 

 

進学校の制度については知りません。

ただ進学校に通う友達から内部事情を聞くことがありますが、

うちの高校とは全く違います。

 

 

というのも進学校というのは”進学”とついているように進学を目的として授業を進めています。

 

当たり前ですが、受験を視野に入れた授業を行なっているので底辺校所属の私とはそもそも演習量が違います。

 

定期考査だって、大学の過去問を出してくる高校もあるそうで。

 

 

 

 

 

逆に底辺校の内部事情はどんなものか。

 

 

各学校にもよると思いますが、

私の通っている高校は言ってしまえば

 

中学の落ちこぼれ(勉強面で)

 

が集まったような高校です。

 

 

授業は中学の内容から復習という場合もありますし、

中学の内容がそのまま定期考査で出題される。。。なんてこともあります。

 

一般受験勢は別に高校受験をしたいわけではないので、いつまで経っても中学の内容をやるとなると重荷ですよね。

 

しかも、学校なんて相当時間を取られてしまいますから、

 

 

学校では中学のお勉強→家に帰ったら受験勉強

 

 

となると当たり前ですが、演習量は減ってしまいます。

 

 

 

確かに基礎は大事です。

 

甘んじると痛い目に遭います。

 

というか痛い目に遭っているなうです。

 

しかしながら1日で割と時間の取られる学校で

 

受験対策をしないとなると

 

普通に不利です。

 

共通テスト受ける人なんて学年に10人いるかいないかくらいで。

 

国公立大受ける人は私一人でした。

 

 

まだ結果は知りませんが確実に落ちています。

 

共通テストが散々だったので。

 

 

ということで

 

二次試験終わって、次の日の夜に東京へ戻り

 

速攻某大手予備校の説明会へ。

 

入金も完了し

 

早期入金特典として本日授業を受けてきました。

 

一時間目に英語をやったのですが、

 

壊滅的でした。

 

お恥ずかしながら、

 

私は英文法参考書を持ってはいますが、

 

現役時開いたことがありません。

 

で、今日の授業でわかったことなのですが

 

中学英文法が固まっていないと。

 

ということで私は明日から二週間

 

プライドを捨てて中学英文法をやり直します。

 

大学受験の8割は中学英語で解ける

 

という本もあるくらいですから、それを信じてやってみようと思います。

 

ということで長くなりましたが、初回ということで。

 

最後までこんな奴のブログを読んでいただきありがとうございました。

 

本能の赴くままに書きなぐってしまったので、

文章がぐっちゃぐちゃな部分が多々あると思いますがそれはご愛嬌ということで。

 

思うことがあれば不定期に更新していこうと思います。

 

p.s

またこんな無編集で申し訳ございません。

 

私は謎の強迫観念を持っており、

編集にこだわってしまうと勉強に支障をきたしてしまう可能性があるので。。